えしまの釣りブログ

tsuribaka6shimpei@gmail.com

淀川での成長記

どうもえしまです。

 

 

 

今日は朝からチャリで淀川へ行ってきました。

 

 

 

ほんとは枚方大橋の方まで行こうと思ったんですが、途中で渡った橋の上からバスが見えたので、急遽そこからスタート。

 

 

 

30ぐらいのやつと、50ぐらいのでかいのが。

 

 

 

まぁ、予想どーりスレてます。

 

 

 

岸際に岩があって、その辺をうろちょろしてました。

 

 

 

ルアーを投げると、一旦逃げるんですがまた戻って来ます。

 

 

 

見た感じネストは確認できず、鯉と一緒に泳いでいって、また10分ぐらいしたら戻ってきたり、どっかにフラフラっと行ったりしたので、卵や稚魚はいないと判断し、本格的なアプローチを開始。

 

 

 

オスがネストを作って、メスを待ってる状態なのかな?

 

 

 

ネストをあまり見たことがないのでわかりませんが…

 

 

 

まぁ普通にダウスイ180を通しても逃げてくだけで。

 

 

 

メガバスTKツイスターでリアクションを狙うもタイミングがムズい。

 

 

 

バスとの距離が遠すぎると見切られるし、近すぎるとバスがびっくりして逃げちゃうし。

 

 

 

アクションが小さすぎると気づかれないし、大きすぎると魚に当たっちゃう。

 

 

 

ここからが成長記です。

 

 

 

以前の自分ならここで諦めてました。

 

 

 

でも、YouTubeや本などで勉強した自分の脳裏には、ある方法が。

 

 

 

それは

 

 

 

【放置】

 

 

 

いつもバスが戻ってくる岩場にTKツイスターを放置し、近づいてもなにもせず、ひたすら待つ!

 

 

 

すると、一旦ラインをみて180度回転したバスが、なぜかまた180度回転してワームの方へ。

 

 

 

あんだけスレてて、ラインが上を通っただけで逃げてったのに、なんの躊躇もなく食いついて来ました。

 

 

 

確実に喰わすため、ちょっと待ってからおもっきしフッキング!

 

 

 


f:id:tsuribacakidsnotsurinikki:20210410201332j:image

 

 

 

サイズ的にはそんなにですが、確実に自分が成長してると感じました。

 

 

 

この調子で、じゃんじゃんバス釣っちゃおうと思います。

 

 

 

あんま調子乗んなよ笑

 

 

 

ではまた