えしまの釣りブログ

tsuribaka6shimpei@gmail.com

淀川・枚方大橋でうなぎ釣れました!!!

どうもえしまです。

 

 

 

今日は淀川・枚方大橋へうなぎを釣りに行ってきました。

 

 

 

前日の夜から今朝にかけて雨が降り、いい感じに濁り&曇天で釣れそうだなーと思ってました。

 

 

 

釣行前に山にミミズを掘りに行ったので、いつもより少し遅め、6時ごろ開始です。

 

 

 

いつものように竿は4本、橋脚にミミズをつけた竿2本、少し下流にアユの切り身の竿を2本で開始。

 

 

 

すると10分ほどで、ミミズの竿にすさまじい当たり!

 

 

 

慌てて合わせますが、引きもまたすさまじい!

 

 

 

一瞬すさまじい引きを感じましたが、ふっと重みが消えました。

 

 

 

うなぎ針13号が完全に伸ばされてました。

 

 

 

一体どんな化け物だったのでしょうか…

 

 

 

幸先のいい(?)スタートを切りましたが、そこからしばらく当たりなし…

 

 

 

ここですごく耳寄りな情報を入手します。

 

 

 

近くでバス釣りをされていた方とお話をしたのですが、その方いわく、琵琶湖には釣ったうなぎを売って月40万円ほど稼ぐ方がいらっしゃるのだとか!

 

 

 

私もぜひやってみたいのですが、そういうのは知り合いの飲食店とかしか買ってくれないので、なかなかハードル高めです😅

 

 

 

唐突ですが、私のうなぎやスッポンを買い取ってくださる方募集します!!!

 

 

 

ぜひご連絡ください笑

 

 

 

私の夢物語はさておき、一旦仕掛けを回収。

 

 

 

ミミズを体の真ん中のあたりから通し刺しにして、思い付きで橋脚のすれすれに投入。

 

 

 

すると、投入からものの2、3分であたりが!

 

 

 

竿が倒されたので、慌てて巻きますがなんの引きも感じません。

 

 

 

また針を伸ばされたか?とか思って回収すると、なにやら細長いものがついてます。

 

 

 

木の枝?と思いながら目の前まで持ってくると、突然ぐにゃりと曲がり暴れ始めました!

 

 

 

そう!念願のうなぎが釣れました!!!

 

 

 


f:id:tsuribacakidsnotsurinikki:20231002215955j:image

おおきさにしておよそ40cmほど、少し細身です。

 

 

 

釣れた瞬間まじでテンションぶち上がりで、ひとりで「まじ!?まじで!?」とか言ってました。

 

 

 

近所迷惑ですね笑

 

 

 

ここからはこの釣行の要点をまとめます。

 

 

 

まず、釣れた時間は午後8時ごろ。

天気は曇りで風が北寄り3m/sほど。

朝方まで雨だった影響で少し濁りが入っていました。

 

 

 

次に餌ですが、天然のミミズ。

大きさは釣具屋で売ってるみみずちゃん熊太郎の太虫ぐらい。

 

 

 

うなぎ針13号に、帯より少し下、体の真ん中あたりから刺し、針先は出します。


f:id:tsuribacakidsnotsurinikki:20231002221222j:image

↑イメージこんな感じです。

 

 

 

これを、枚方大橋枚方側の橋脚のすれすれを狙って投げ、しばらく放置すると、みなさんも釣れるかもしれません!

 

 

 

枚方大橋の橋脚は流れが反転しているので、本流と反転流のちょうど境目を狙うとなおよしです!

 

 

 

みなさんも、雨で濁りが入って曇りの日の夜、天然ミミズをもって枚方大橋へ行ってみてください。

 

 

 

貴重な淀川上流域の天然うなぎに出会えるかもしれませんよ!!!

 

 

 

ではまた