えしまの釣りブログ

tsuribaka6shimpei@gmail.com

2020-01-01から1年間の記事一覧

今年はありがとうございました。

どうもえしまです。 今日釣り納めに行ってきましたが、釣れませんでした。 今年はいつもとは違う年で、色々と混乱しましたが、なんとか新しい年を迎えられそうで良かったです。 来年もよろしくお願いいたします。

オリジナルボトルが欲しくて

どうもえしまです。 今日はブンブンのオリジナルステンレスボトルが欲しくて、ブンブンリンクス梅田へ行ってきました。 もちろんマスク着用&電車降りるごとに手指の消毒をしました。 ボトルをもらうには一万円以上買わなきゃいけなかったので 買ってきました…

またまたダイソーで子供買い

どうもえしまです。 今日も釣りに行ったんですが、まー釣れません。 ってことで、ダイソーで釣具を買ってきました。 今回買ってきたのは、ちょい投げ仕掛け6~9号と、ブラクリ2号です。 この時期バスは厳しいので、海釣りもちょくちょく行こうと思います。 …

ダイソーの釣り用ラジオペンチ使ってみた

どうもえしまです。 前回紹介したダイソーの釣り用ラジオペンチの、ナイフと鱗とりを使ってみました。 使用した感想を初心者なりに頑張ってレビューしていこうと思います。 ちなみに食材はすーぱーのスーパーの108円の鯵です。安いっすよね。 まずは鱗とりで…

釣り🔰がダイソーで子供買い

どうもえしまです。 最近釣りに行ってはいるんですが、まぁ釣れません。 下手くそにとってこの時期はほんとにきついです。 ってところで、ネタ作りとストレス発散を兼ねて、ダイソーで買い物してきました。 今回はダイソーで見つけた面白そうな商品のレビュ…

早朝淀川へ練習へ

どうもえしまです。 今日は朝から淀川へ行ってきました。 朝一と言えばトップ‼️ということで、まずはダッヂから。 魚も結構跳ねてるし、あるかなと思ったのですが何もなし。 ちょっとレンジを下げてみようと思ってスピナベを巻いてると、ベイトが足元から逃…

淀川初めてのワンドへ

どうもえしまです。 今日は淀川のワンドに行ってきました。前のとは別のワンドです。 始めていくところだったので全く分かりませんでしたが、 なんとか子バスが溜まってる所を見つけれて、2匹だけですが釣れました。 かどに溜まってました。 その後も当たり…

野池でのんびり小物釣り

どうもえしまです。 今日は近くの野池に小物釣りに行ってきました。 竿はヘラ竿の12尺、道糸は1.5号、針は袖バリ5号、餌はいもグルテンです。 足元に結構小魚が見えたので、期待しながらやってみるも何もなし。 しばらくして、針から外れた餌に集まってきた…

淀川のワンドでバス釣り

どうもえしまです。 今日は淀川のワンドへ行ってきました。 名前は分かりません笑 「まーもう10月も終わるし子バスとかいないかな、いてもスレてるよなとか」とか思ってましたが、 ほんとにスレてました。 見えバスは結構いるんですが、どうも普通のアクシ…

淀川でやらかした

いやぁー、やらかしました。 どうもえしまです。 今回は淀川での釣果報告です。 釣れたのがこちら。 58cmです。 淀川での今年初50upとともに、自己記録更新しました。 ちなみに今までの最大は 琵琶湖での55cmです。 いやぁー、やばくないですか⁉️あの難しい…

やっと釣れた‼️淀川バス釣り枚方大橋周辺

どうもえしまです。 枚方大橋周辺へ行ってきました。 着いてみると、予想以上に増水してました。 バイブレーションを岸沿いに巻いてくると、ピチャピチャとベイトが逃げていきます。 流れの淀んでるとこや弱いとこに結構大きめのベイトが入ってるみたいなの…

水路へバス釣りに

どうもえしまです。 鯰釣りに行ったあと、一旦家に帰ってからバス釣りへ出撃しました。 着いてみるなり、見えバスを発見‼️ そいつはすれてましたが、バスがいることは確認したのでスパテラ4インチでねちねちやっていくと、 写真奥に写ってる橋の下にいました…

住宅街の水路へナマズ釣りへ

どうもえしまです。 今日は住宅街の水路へ鯰釣りに行ってきました。 昨日Googleマップで見つけたポイントへ行くと、かなり減水してました。 サイトが好きな私にとっては好都合なんですがね。 着いてみるなり、流れ込みに鯰発見‼️ 投げてみると、バイトはある…

暇潰し釣行

どうもえしまです。 今日もいつもの一級河川へ行ってきました。 ついてすぐ、タックルベリーで新しく買った、ダイワのスティーズホグ3inで、 そのあとは全く釣れませんでしたが、1匹釣れたので良かったです。 ではまた

放流前は釣れない?

どうもえしまです。 今日は水藻フィッシングセンターさんに行ってきました。 水曜日ぐらいに放流の予定だったのですが待ちきれませんでした笑 ついて早々、赤色のクランクで (なんか逆向きになってる?笑) さい先よく長さのあるバスを釣れたので調子に乗っ…

またまた新規開拓

どうもえしまです。 今日は、前新しく行った川の上流に行ってきました。 ついて早々40ぐらいのバスが浮いているのを発見! ゲーリーカットテール3.5inを投げると、一瞬口には入れるんですが、すぐに吐き出す… そこからちょっと上流にいくと、35cmぐらいのス…

某一級河川へ練習に

どうもえしまです。 いつもの一級河川がだいぶスレてきました。 そこでスレてきたバスを釣るにはどうすればいいかを勉強しに行きました。 パターンを見つければスレたところでも釣れると聞いたことがあったので、パターンを見つけるためルアーローテーション…

バス釣り新規開拓

どうもえしまです。 今日はいつも行ってた小規模河川がスレてきたので、ちょっと遠くの川に開拓に行ってきました。 と、言いつつもまずはいつもの場所から笑 最近同じ場所でやり過ぎてどこまでか前の釣果かわからなくなってしまいました笑 ここからが新規開…

昨日の川へもう一度

どうもえしまです。 今日は昨日も行った某一級河川へ行ってきました。 昨日けっこう釣ったのでスレてるかなと思ったんですが、 またいとも簡単に… 使用ワームは今日もM.P.S2.4です。 その後も昨日と同じペースで、 全体的に昨日よりも引きが強くサイズもでか…

某一級河川へ子バス釣りに

どうもえしまです。 今日は以前の某一級河川へ子バスをいじm…ではなく釣りに行ってきました。 夏なんで簡単に釣れるだろうと思っていましたが… ほんとに簡単に釣れました。 使用ワームはO.S.PのMPS2.4です。 その後も… ちょっとサイズアップ⤴️⤴️でっかいギル…

久々に淀川へ

どうもえしまです。 今日は淀川へ行ってきました。 枚方大橋からちょっと下ったところです。 ついて早々、フィッシュアローのベストポッパーで 27ぐらいかな? その後も何回かバイトはありましたがのらず。 日が昇ってきたので1時間ほどで退散。 久々の釣り…

勉強の息抜きに近くの川へ

どうもえしまです。 夏休みなのに淡路島から帰ってきてずっと勉強で… もういい加減集中できなくなったので、息抜きに近くの某一級河川へ。 一級河川と言っても川幅3~4mぐらいのどちらかと言えば水路みたいなところです。 到着するなりはしの下に豆バスのス…

淡路島day2

どうもえしまです。 昨日疲れすぎて9時に寝たせいか、今日5時前に起きてしまいました。 早起きしたし釣りでも行こうかと思いましたが餌が無いことに気付き断念。 結局7時半の朝食までボケェーとしてました笑 でも朝食はいい感じで、 結構ボリュームがあっ…

淡路島遠征day1

どうもえしまです。 淡路島に家族旅行に行ってきました。 というか今行ってる最中です。 今日は兵庫県立淡路島公園に行きました。 妹がアスレチックをしたいと言っていたので公園内のニジゲンノモリというところに向かっていると… 至るところにしんちゃんが……

淀川バス釣り枚方大橋周辺

どうもえしまです。 今日は淀川の枚方大橋の辺に行ってきました。 朝5時に起きてチャリで爆走したのに橋脚のとこには先行者。 まずはここから。 枚方大橋からちょっと上流に行ったところです。 まずスピナベで軽く流してみますが反応なし。 ちょっと近づい…

野池開拓

どうもえしまです。 家族とソファを買いに行くついでに、 近くにあった野池に行ってきました。 Googleマップであらかじめ見つけていた野池に行こうと思ったのですが、まさかの立ち入り禁止… 仕方なく、その池の1歩手前の池でやって来ました。 しかし… タック…

水藻リベンジ

どうもえしまです。 2週連続で水藻フィッシングセンターさんに行ってきました笑 前回のこともあってワーム主体でやろうと思っていたのですが、放流があったからか、そこそこ釣れました。 着いて早々、安定のサターンRダウンショットで、 あれ⁉️ 写真とんの…

久々のバス

どうもえしまです。 7月12日日曜日水藻フィッシングセンターに行ってきました。 桟橋と堤防の間ぐらいのとこでスタートすると開始早々隣の人がヒット! いーなーと思いつつ、ひたすらサターンワームのダウンショットを投げますが、全く反応なし。 その後も…

皆様はじめまして。運営者の「えしま」です。今回初めてブログを開設しました。 主に釣りの記事を書こうと思っています。ただ、釣りに関してはド素人なので、ルアー選択や場所選びがよくなかったり、ボウズの記事が多くなるかもしれませんが、ご了承ください…