えしまの釣りブログ

tsuribaka6shimpei@gmail.com

淀川・枚方大橋でうなぎ釣れました!!!

どうもえしまです。 今日は淀川・枚方大橋へうなぎを釣りに行ってきました。 前日の夜から今朝にかけて雨が降り、いい感じに濁り&曇天で釣れそうだなーと思ってました。 釣行前に山にミミズを掘りに行ったので、いつもより少し遅め、6時ごろ開始です。 いつ…

武庫川へはぜ釣りへ

どうもえしまです。 今日は釣れてると噂の武庫川へはぜ釣りへ行ってきました。 諸事情(寝坊)で12時ごろ到着すると、すでにたくさんの人が竿を出しています。 はやる気持ちを抑え、まずは釣具屋さんで餌を購入。 イシゴカイを300円分買いました。 駅の付…

淀川へうなぎ釣りへ

どうもえしまです。 今日は淀川へうなぎを狙いに行ってきました。 始めていくポイントでしたが、ネットなどでは一級ポイントとして紹介されていたので期待大です。 18時頃到着し釣り開始。 仕掛けは道糸がナイロン5号、おもりは流れが強かったので15号にし…

近くの川へうなぎ釣りへ

どうもえしまです。 今日は夕涼みがてら近くの川へうなぎを狙いに行ってきました。 (夕涼みとはいえかなり暑かったですが…) 5時頃エントリーし、準備開始。 竿は5本。 多すぎです。 今日は一人での釣行でしたが、竿は2、3本が限度です。 それ以上は管…

琵琶湖へ初バスを求めてDay2

どうもえしまです。 今日は琵琶湖の浜大津、におの浜エリアへ初バスを求めて釣りにいってきました。 朝は用事があったので、昼前から参戦。 平日ということもあり、先行者さんは少なめ。 まずは浜大津の堤防からお城?の前の川まで、ラトリンラップで足元の…

琵琶湖へ初バスを求めて

どうもえしまです。 今日は初バスを求めて琵琶湖は大谷川の河口まで行ってきました。 最高気温は10℃だったのでちょっと寒さはましかなと思ってたんですがやっぱり朝は寒いですね笑 ともあれ夜明け前に現着。 砂浜を少し歩きタックルをセッティングし、いざ今…

2022年初釣りへ

どうもえしまです。 お久しぶりです笑 9月以降更新が止まってましたがサボってたわけではないんです笑 忙しくて釣りに行けてなくて… ってことで久しぶりの更新は2022年初釣りです笑 初釣りの舞台は尼崎魚釣り公園。 7時半過ぎに到着するとすでに多くの人が…

武庫川へはぜ釣りへ

どうもえしまです。 今日は武庫川へはぜ釣りに行ってきました。 釣具屋の店員さん曰く、今年はハゼが多くいい感じらしいです。 期待しながら釣り場へ行くも、先行者さん方はあまり釣れていないご様子。 まぁ、朝は下げ潮だったので釣れないのは当然か( ̄^ ̄)…

夜の淀川へうなぎ釣りへ

どうもえしまです。 今日は夜の淀川へうなぎを釣りに行ってきました。 この夏は結構行ってるんですが、まだうなぎには出会えてません。 餌はミミズ、仕掛けは、重りが15号に針がうなぎ針の12号です。 少し増水していたので、流れが緩い橋桁で釣り開始。 餌を…

5か月ぶりの琵琶湖へ

どうもえしまです。 謎のログインエラーにより7月12日以来更新がストップしてしまいました。 なぜエラーが出たのかはいまだに不明。そしてなぜ復活したのかも。 考えれば考えるほど訳がわからなくなってくるので考えるのをやめました笑 ってことで2ヶ月近…

久しぶりにナマズ釣り

どうもえしまです。 今日は近くの水路にナマズ釣りへ行ってきました。 開始すぐ、足元にいい感じのカバーがあり、キャタピーを落とすと40cmぐらいのが出てきましたが乗らず。 その後も、土管で1匹、カバー下で3匹、サイトでも3匹と、バイトは多く高活性な…

淀川で久々のデカバス

どうもえしまです。 今日は朝から淀川へ行ってきました。 朝イチ、枚方大橋の少し上の水門?にO.S.Pのmmzを落とすと、 51cmでした。 そのあと大塚や前島のワンドにも行ったんですが、全く反応なし。 最後は枚方大橋から少し下ったところで子バスを3匹ほど釣…

子バス相手でも難しい

どうもえしまです。 今日は大塚エリアのワンドへ行ってきました。 雨の影響でかなり増水してましたが、そのお陰で本流とつながってない所にもバスが入ってました。 増水で草木が水に浸かっていい感じでしたが、私が撃ったところで釣れる訳もなく。 地面がど…

淀川で人生初のネスト撃ち

どうもえしまです。 今日は淀川のワンドへ行ってきました。 平日でしたがお二人先行者の方が。 岸際には結構子バスが浮いてて、何回かボイルも有り、いい感じでしたが… 釣れませんでした。 対岸でやられてた方が帰られたので、そっちに行くと、足元に2ヶ所並…

淀川今年初のブラックバス

どうもえしまです。 今日は淀川へ行ってきました。 前回と同じ橋の、橋桁のとこからスタート。 野バラのトゲに襲われながらなんとか橋の下へおり、スパテラ5インチのネコリグから開始。 1投目で コンコンと当たりました。 続いて対岸のカバーをカバースキ…

淀川での成長記

どうもえしまです。 今日は朝からチャリで淀川へ行ってきました。 ほんとは枚方大橋の方まで行こうと思ったんですが、途中で渡った橋の上からバスが見えたので、急遽そこからスタート。 30ぐらいのやつと、50ぐらいのでかいのが。 まぁ、予想どーりスレてま…

水藻フィッシングセンターへpart2

どうもえしまです。 今日も水藻フィッシングセンターへ行ってきました。 平日でしたが人が多かったです。 朝イチ、スパテラ5インチのネコリグでねちねちやってると、当たりはあるものの乗らない… 確実にかけるため、カットテール4インチにチェンジしねちね…

4月の淀川へ練習へ

どうもえしまです。 今日は淀川へ行ってきました。 まずは枚方大橋の高槻側から。 頑張って早起きしたので、6時半に釣り開始。 と、開始早々バイブレーションのただ巻きに。 なんか写真が明るい? 20cmぐらいの子バスでした。 その後、少し上流のワンドへ移…

街中の水路へ今年初のナマズ釣りへ

どうもえしまです。 今日は昼から、去年よく行った水路へナマズ釣りへ行ってきました。 最近暖かい日が続いてたので、水温が上がっていい感じに~なんて妄想しながらキャタピーをカポカポ巻いてると… 50cmぐらいのまぁまぁのサイズのが。 鯉の下から出てきま…

水藻フィッシングセンターへ

どうもえしまです。 今日は、水藻フィッシングセンターへ行ってきました。 平日でしたが結構人が多かったです。 入り口付近のポイントを確保し、早速釣り開始。 開始直後、ゲーリーカットテールの4インチで、 朝イチは調子がよく、 サターンやレッグワーム…

淀川 春爆と言うには少ないか…

どうもえしまです。 今日も淀川へ行ってきました。 ついて早々、赤色のクランクを岸沿いに巻いてると… またまた35cmぐらいのスモールでした。 その後、場を休めるために一旦下流へ下り、30分ほどおいてから入り直しました。 もーさすがにいないかなと思って…

淀川好調‼️

どうもえしまです。 今日も淀川へ行ってきました。 前日の雨の影響で、少し濁りがはいっていたので、クランクやデラクーなど、水押しの強いルアーをローテーションしていると… 赤色のシャロークランクで来ました。 前回と同じく35cmでした。 受験が終わり、…

淀川で遅めの初バス

どうもえしまです。 最近釣り行けてなくてすみません。 昨日で受験が終わったので、これからはじゃんじゃん行こうと思います。 んで、早速淀川へ行ってきました。 気温が高く、風も弱かったので絶好の釣り日和でした。 まずはバイブレーションを巻き巻きする…

琵琶湖へ初バスを求めて Day2

どうもえしまです。 今日は雄琴港へ初バスを求めて行ってきました。 頑張って早起きして始発で行ったので、一番乗りでした。 朝なので活性高いかなと思って、ソウルシャットを巻き巻きするもなにもなし。 人も増えてきて、日も昇ってきたので、レベルバイブ…

琵琶湖へ初バスを求めて

どうもえしまです。 今日は初バスを求めて琵琶湖へ行ってきました。 まずは去年の同じ頃、50upを釣った大谷川河口と松の浦浜の間ぐらいのとこから。 霧がかかった雪山はきれいです。 朝イチ、バスがシャローによってると予想し、 スイムジグから。 30分ほど…

2021年の色々

新年あけましておめでとうございました。 ちょっと遅れたので過去形でw まず、初釣りに行ってきました。 釣果は ウマズラハギ1匹とスズメダイ3匹です。 因みに行ったのは淡路島です。 海釣りのあと、夏に行った野池にも行ってきましたがそっちはダメでした…

今年はありがとうございました。

どうもえしまです。 今日釣り納めに行ってきましたが、釣れませんでした。 今年はいつもとは違う年で、色々と混乱しましたが、なんとか新しい年を迎えられそうで良かったです。 来年もよろしくお願いいたします。

オリジナルボトルが欲しくて

どうもえしまです。 今日はブンブンのオリジナルステンレスボトルが欲しくて、ブンブンリンクス梅田へ行ってきました。 もちろんマスク着用&電車降りるごとに手指の消毒をしました。 ボトルをもらうには一万円以上買わなきゃいけなかったので 買ってきました…

またまたダイソーで子供買い

どうもえしまです。 今日も釣りに行ったんですが、まー釣れません。 ってことで、ダイソーで釣具を買ってきました。 今回買ってきたのは、ちょい投げ仕掛け6~9号と、ブラクリ2号です。 この時期バスは厳しいので、海釣りもちょくちょく行こうと思います。 …

ダイソーの釣り用ラジオペンチ使ってみた

どうもえしまです。 前回紹介したダイソーの釣り用ラジオペンチの、ナイフと鱗とりを使ってみました。 使用した感想を初心者なりに頑張ってレビューしていこうと思います。 ちなみに食材はすーぱーのスーパーの108円の鯵です。安いっすよね。 まずは鱗とりで…