えしまの釣りブログ

tsuribaka6shimpei@gmail.com

淀川へうなぎ釣りへ

どうもえしまです。

 

 

 

今日は淀川へうなぎを狙いに行ってきました。

 

 

 

始めていくポイントでしたが、ネットなどでは一級ポイントとして紹介されていたので期待大です。

 

 

 

18時頃到着し釣り開始。

 

 

 

仕掛けは道糸がナイロン5号、おもりは流れが強かったので15号にしました。

針はうなぎ針13号、餌はアユです。

 

 

 

前回竿5本で挑んで管理しきれなかった反省を活かし…

 

 

 

4本で挑みました笑

 

 

 

5本だと到底管理できなかったのですが、4本だと意外となんとかなりました笑

 

 

 

なので次回からも4本です。

 

 

 

そんなことはさておき、釣り開始から30分ほど、辺りが暗くなり始めたころ、突如激しく鈴がなりました。

 

 

 

竿が引きずり込まれるギリギリでなんとかあわせをいれ、ファイト開始。

 

 

 

すさまじい引きです。

 

 

 

恐らくうなぎではないですが、ニゴイとも違う引き。

餌は切り身なのでバスでもない?

 

 

 

そんなことを考えながらなんとか引き寄せ、見えてきたのは…

 

 

 


f:id:tsuribacakidsnotsurinikki:20230905221552j:image

なんとアメリカナマズでした。

 

 

 

ここはバス釣りでも何度も来ていたポイントですが、アメリカナマズははじめて釣りました。というか見ました。

 

 

 

その後は安定のカメを追加。

 

 

 

スッポン1匹、アカミミガメ1匹、クサガメが2匹、
f:id:tsuribacakidsnotsurinikki:20230905221741j:image

あと謎のカメが釣れました。

 

 

 

クサガメ、イシガメとは甲羅の形や色が違うし、アカミミガメ特有の耳の赤みもありません。

 

 

 

アカミミガメの黒化個体かとも思いましたが、甲羅の筋(キール)の本数が違うので恐らく違います。

 

 

 

今度詳しく調べてみようと思います。

 

 

 

そこからしばらく当たりはこず、蚊の猛攻に苦しめられます。

 

 

 

そしてそろそろ帰ろうかと思ったそのとき、けたたましく鈴がなりました。

 

 

 

またしても竿を持っていこうとするこの当たり…

 

 

 


f:id:tsuribacakidsnotsurinikki:20230905222452j:image

またしてもこやつでした。

 

 

 

その後少し粘ってみましたが小さい当たりが少しあっただけで魚は釣れず。

 

 

 

今度はアメナマ食べてみたいと思います。

 

 

 

食レポにご期待ください笑

 

 

 

ではまた