えしまの釣りブログ

tsuribaka6shimpei@gmail.com

武庫川へはぜ釣りへ

どうもえしまです。

今日は釣れてると噂の武庫川へはぜ釣りへ行ってきました。

諸事情(寝坊)で12時ごろ到着すると、すでにたくさんの人が竿を出しています。

はやる気持ちを抑え、まずは釣具屋さんで餌を購入。

イシゴカイを300円分買いました。

駅の付近では多くの人が竿を出しており、入る余地がなかったので、駅より少し上流で開始。

駅より50mほど上流です。

人は少なかったですが、引っ付き虫が多数はえており、ズボンが大惨事でした笑

シーバスタックルに流線針5号の2本針仕掛けでスタート。

餌は通し刺しで、餌の大きさにあわせて1匹を2~4等分して付けました。

仕掛けを川の真ん中あたりまで飛ばし、竿を立てずる引いては巻きずる引いては巻きを繰り返しますが当たりなし。

ネットの情報では爆釣みたいだったのに。

もう釣り尽くされたのか?と思い2投目。

着低と同時ぐらいに目の前にスズメバチ襲来((((;゜Д゜)))

最近よく襲われます。

山にミミズを掘りに行けばバイクの回りを周回し私も100mほど追い回され、うなぎ釣りにいけば竿に威嚇し始めついでに私にも。

でも見た感じ近くに巣はないし、必ず1匹だけなんです。

巣があるなら複数で来るはず…

ハチに好かれてるのか嫌われてるのか。

どちらにしても刺されたくないですが笑

アナフィラキシーで死ぬかも((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

そんなことはさておき、しばらく避難し、戻って竿先を見てみると…

プルプル震えてる!?

急いで巻いてみると、小さなハゼがついてました。

なるほど少し間をおくことが大事なのかと。

着低してからしばらく放置。

1回竿を立てたらしばらく放置。

この作戦がうまくはまり、着低後の放置でプルプル、引いて止めてプルプル。

活性は高いようで、少し間をおいてあげればすぐ釣れます。

また、沖の方がいいようで、手前ではほとんど当たりません。

あと、餌は活きがよくなくても釣れますが、釣れたハゼが暴れて結構ボロボロになるので、そうなったら付け替えるぐらいがいいと思います。

基本動いてるものには何でも食いつく魚なので、竿で動かしてれば釣れますが、ボロボロすぎると投げたときに外れちゃうので。

だいたい釣れるのは写真ぐらいの10cm前後で、たまに15cm弱の良形がかかります。

ハゼは上潮(満潮に向かうときに海から逆流してくる流れ)に乗ってやってきて、下潮(干潮に向かうときに海へ出ていく流れ)に乗って河口の方へ帰っていくと聞いたことがありました。

なので昼間の下潮の時は釣れないかと思ってましたが、あんまり関係ないようで納竿の3時頃までずっと高活性でした。

(ちなみに干潮は2時40分ごろ)

10投に1投くらいの割合でダブルヒットもありました。

今の時期本当に簡単に釣れるので、ぜひ休日はハゼ釣り、いかがでしょうか。

スーパーなどにはあまり出回りませんが釣って楽しい、食べて美味しいハゼ。

まさに釣り人の特権です。

おすすめの食べ方は唐揚げと天ぷらです。

唐揚げは頭・内蔵を落とし、下味と片栗粉をつけて揚げるだけ。(ほりにし!!おすすめ!!!)

天ぷらは開いて天ぷら粉につけて揚げるだけ。

どちらも簡単で、おかずにもおつまみにも最適です😋

今度の土日も晴れ予報なのでぜひ~