えしまの釣りブログ

tsuribaka6shimpei@gmail.com

久しぶりにナマズ釣り

どうもえしまです。

 

 

 

今日は近くの水路にナマズ釣りへ行ってきました。

 

 

 

開始すぐ、足元にいい感じのカバーがあり、キャタピーを落とすと40cmぐらいのが出てきましたが乗らず。

 

 

 

その後も、土管で1匹、カバー下で3匹、サイトでも3匹と、バイトは多く高活性なものの、全くフッキングせず。

 

 

 

ルアーを小さいノイジーに変えると、やっと乗りました。
f:id:tsuribacakidsnotsurinikki:20210712165146j:image

 

 

 

まぁまぁのサイズですね。

 

 

 

続いてウィードのあるエリアへ移動。

 

 

 

先ほど釣った小さいルアーはトリプルフックだったので、キャタピーに戻してやるも、やはりフッキングしづらく、ツーバイト2ばらし。

 

 

 

その後しばらく公園の裏の水路でやってると、少年たちに話しかけられました。

 

 

 

少年「なにやってんのー?」

わい「ナマズ釣ってんねん。」

少年「まじ!?ナマズ!?釣って釣ってー!」

わい「(そんな簡単に釣れへんねんけどなー)よし。釣ろう。」

 

 

 

てな感じで釣らなきゃいけない流れになってしまい、しばらくウィード周りを探るもノーバイト。

 

 

 

1匹40cmぐらいのが泳いできましたが、スレてました。

 

 

 

すると少年たちが、捕まえた蝉で釣ろうと言い出します。

 

 

 

少年たちが必死でセミを捕まえ持ってくるので、断りきれず。

 

 

 

ダブルフックにセミをつけ、いざ‼️

 

 

 

と思ったけど、セミが飛び回るせいでキャストに苦戦笑

 

 

 

やっと目の前に落とすも、すぐ逃げていきました。

 

 

 

ただ、この辺にいることはわかったので、弱ったセミを何度もウィードの上に落としてると、ウィードの間からバフッ‼️と。
f:id:tsuribacakidsnotsurinikki:20210712170318j:image

 

 

 

45cmぐらいでした。

 

 

 

少年たちはずっと見てても飽きない感じでしたが、弱るとアレなので早めにリリース。

 

 

 

暑かったしね。

 

 

 

そのあと、魚を釣りたい‼️という少年と一緒にもう一本追加し、暑かったので終了。

 

 

 

久々に小学生に戻れたような気がしました。

 

 

 

あの頃が1番楽しかったかもね。

 

 

 

ではまた