えしまの釣りブログ

tsuribaka6shimpei@gmail.com

2022年初釣りへ

どうもえしまです。

 

 

 

お久しぶりです笑

 

 

 

9月以降更新が止まってましたがサボってたわけではないんです笑

 

 

 

忙しくて釣りに行けてなくて…

 

 

 

ってことで久しぶりの更新は2022年初釣りです笑

 

 

 

初釣りの舞台は尼崎魚釣り公園。

 

 

 

7時半過ぎに到着するとすでに多くの人が。

 

 

 

情報によるとイワシやひいらぎが釣れているそう。

 

 

 

仕掛けはサビキでいざ初キャスト!!

 

 

 

そこ付近で上げ下げしてると微かなアタリらしきものが!!

 

 

 

ゆっくり巻き上げると、情報通りひいらぎがついてました。

 

 

 

小さくてヒレの模様がきれいな魚です。

 

 

 

外が寒すぎて撮る気が起こらず、釣れたときの写真はありませんが笑

 

 

 

何匹かひいらぎを追加したところで明らかにそれではないアタリが!!

 

 

 

横にとても走ります。

 

 

 

シルエット的に鯵かと思ったんですがあげてみるとコノシロがついてました。

 

 

 

こんなところでもコノシロの回遊はあるんですね。

 

 

 

それがだいたい8時過ぎでそこからイワシが大爆釣となりました。

 

 

 

サビキなんですが餌なしでもつれました笑

 

 

 

しかし9時を過ぎて風が出始めるとピタリとあたりが止まってしまい、そのまま昼過ぎまで音沙汰なしでした😂

 

 

 

昼前に引き上げて釣ったものを昼御飯に。

 

 

 


f:id:tsuribacakidsnotsurinikki:20220104135325j:image

こんな感じでコノシロが4匹、サバが1匹、イワシが17匹ほど。ひいらぎは8匹ほどいました。

 

 

 

コノシロとひいらぎは唐揚げ、イワシとサバはぬかで煮込みました。じんだ煮って言うのかな?

 

 

 


f:id:tsuribacakidsnotsurinikki:20220104135602j:image
f:id:tsuribacakidsnotsurinikki:20220104135612j:image

ひいらぎは骨まで全然食べれてとても美味しかったです😋

 

 

 

じんだ煮はほどよい甘さと酸味が絶妙でした。

 

 

 


f:id:tsuribacakidsnotsurinikki:20220104135709j:image

あと、大きかったイワシ2匹は炭火で塩焼きに。

 

 

 

醤油で食べるのが旨いんだよなぁ。

 

 

 

いい油してたので刺身や酢漬けでも…と思いましたがさすがに尼崎の魚を刺身は気が進まなかったので…

 

 

 

こんな感じで初釣りはなかなかの大量で今年もいい釣りができそうです笑

 

 

 

ってなわけで今年もよろしくお願いいたします。

 

 

 

ではまた