えしまの釣りブログ

tsuribaka6shimpei@gmail.com

淀川で人生初のネスト撃ち

どうもえしまです。

 

 

 

今日は淀川のワンドへ行ってきました。

 

 

 

平日でしたがお二人先行者の方が。

 

 

 

岸際には結構子バスが浮いてて、何回かボイルも有り、いい感じでしたが…

 

 

 

釣れませんでした。

 

 

対岸でやられてた方が帰られたので、そっちに行くと、足元に2ヶ所並んでネストがありました。

 

 

 

ひとつは30ぐらいのやつで、もうひとつは50ぐらいのでかいのが。

 

 

 

まずはちっちゃい方から狙います。

 

 

 

O.S.P.の新作ワーム、MMZを口元に落とすも、まぁ当然逃げていく。

 

 

 

根気よく、バスがいつも入っていく隙間の前にワームを放置し続けると、だんだんイライラしてくるのがわかりました。

 

 

 

何回かくわえるんですが、端っこだけで合わせてもすっぽぬけ。

 

 

 

それでも根気よく入り口にワームをおいてると、やっとしっかりと喰ってくれました。

 

 

 


f:id:tsuribacakidsnotsurinikki:20210513211431j:image

上から見た感じスモールっぽかったんですが、ラージでした。

 

 

 

続いて横にあったでかいののを撃っていきます。

 

 

 

ダウスイ180を目の前に通すと、こっちは普通にぶつかって来ました。

 

 

 

しかし、うまいことフッキングできず、だんだん反応が悪くなって来ました。

 

 

 

エイトトラップするとまた反応するんですが、バイトまで持ち込めず。

 

 

 

こちらも根気よく、目の前を通したりエイトトラップしたりしてなんとか食わせようとしますが、さっきのよりムズい。

 

 

 

途中で、入ってきたギルや子バスを追いかけ回してて、その時だけ反応がいいんですが、それ以外のときはほとんど反応がしません。

 

 

 

ですがこちらも、だんだんイライラしてきました。

 

 

 

何回か口にいれたので、岸際で軽くエイトトラップすると、すっ飛んできました。

 

 

 


f:id:tsuribacakidsnotsurinikki:20210513212744j:image

なんか写真がたてになってますが。

 

 

 

47cmぐらい?

 

 

 

メジャー忘れたのが悔やまれる…

 

 

 

ネスト撃ちには賛否両論あるようですが、個人的にはだんだんルアーに反応していくバスがいつ喰うのかというドキドキ感にはまってしまったので、これからもやっていこうかなと思います。

 

 

 

ではまた